重曹でスニーカーを洗うと洗浄力が凄い!消臭効果も大だから試してみて!

体臭改善記事

最近ずっと同じ靴履いてるけど、脱ぐと、靴下がすごく臭いんだよな~
汚れも目立つし、もうこの靴捨てちゃおうかな~

ちょっと待ってください!

重曹を使って靴を洗えば、消臭+洗浄力びっくりする位綺麗になります!!

もう簡単に捨てるなんて考えは起きませんよっ!!

今回の記事では、

実際に写真付きでやり方解説していますので、

諸々説明も含めて早速行ってみましょう!!(‘ω’)ノ

重曹って一体何者・・・?

重曹は、炭酸水素ナトリウムとも言い、人体にもある安全な物質で出来ているので、食用、洗濯用、工場用と様々な用途で使用されています。

特に、重曹と言えばお掃除アイテムとしてキッチン、浴室、洗濯などに活用されており、安価でもあり主婦の強い味方

ですよね~

そんな重曹には汚れを落とす3つの特徴があります!

1 粒子が細かく水に溶けにくいので、クレンザーの役割があること!

2 弱アルカリ性であること。酸性の油、皮脂汚れを中和し落としてくれます。また酸性の臭いも中和できる。

3 発泡性があることで、重曹を温めれば二酸化炭素が発生され、汚れをはがし落とせる!

重曹とスニーカーの汚れは相性バッチリなんです

スニーカーの汚れは、大きく分ければ内側の皮脂汚れと外側の泥汚れになりますが、重曹は弱アルカリ性なので

このどちらにも対応しています!

繊維の奥に入ってしまった泥についたも、重曹入りのお湯につけおきをすることで、よごれが剥がれやすく

なるのと、ついでに消臭効果も発揮出来ちゃいます!

ただし!靴の素材によっては洗い方に注意!!

重曹を使ってのスニーカー洗浄は素材によって出来る出来ないがあります!

布製・・・問題なく水洗いOK!

合成皮革、レザー、スエードは靴底部分のみなら可(素材が痛む)

それ以外については、重曹は使わないでください。

重曹で洗ってみました

・用意するもの

布スニーカー

液体洗剤 1ℓのお湯に対しキャップ1杯

バケツ

歯ブラシ

重曹  1ℓのお湯に対し大さじ3

今回は、布のスニーカーなかったので、布じゃないwスリッパでやりますWWW(すいません)みなさんはきちんときまりは守ってね!

※洗剤も液体使ってね(わが家は切らしてたんで今回は粉でW)

とにかく、めっちゃ汚いのわかってもらえましたか??笑

45度程度のお湯に、液体洗剤、重曹を入れて、よくかき混ぜてからつけ置きします!

時間としては1時間ですが、最初の靴の汚れ具合に応じて

適宜時間調整してくださいね。

※もし、ひも、中敷きのあるものはどちらも外しておいて、別個としてつけておいてください。

一時間経過後・・・

失礼!磨いているところ写真撮り忘れました。

歯ブラシで磨いて汚れを落とし、汚れが強いところは、割合2:1=重曹:水で作ったペースト状の重曹をつけて

磨いていきます。ひたすら磨いてゆきます。そしてすすぎもしっかりと。

すると・・・・・・・・

 、

最初と見比べると分かりますが、めちゃめちゃ綺麗になってビビりました笑

作業時間としては、待ち時間合わせて1時間半位ですかね。

これだけ綺麗に、しかも消臭されているんですから、是非試してみた方が良いと思いますよ!おすすめです。

まとめ

重曹の洗浄力たるや本当素晴らしいですよね。

そんな重曹ですが、以前書いた記事で、足の臭いを抑える重曹足湯でも大活躍しました!!

こちらも、超効果ありますので、リンク貼りますのでよかったら見てください♪

また万能消臭アイテム『ミョウバン水』についても、足にも靴にも消臭で使えちゃうので

これもおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました