ミョウバン水って本当に効くの?!ワキガ歴15年の旦那に試してみました!

ワキガ

日頃から、体臭ケアに勤しんでいる皆さん。

ミョウバン水』ってご存じでしょうか?

今や沢山の人が実践し消臭の効果を実感している’らしい’この魔法の水を

本人曰く『一度嗅いだら走馬灯レベル』のワキガを持つ旦那に、

満を持して試してみたいと思います!!

ミョウバンってなに?

そもそもミョウバン水ってなんやねんっ!!!

って方の為に簡単にご説明させて頂きますね。

まずミョウバンとは、【食品添加物】のことです。

用途としては、主に

ナスなどの変色防止

芋、栗などの煮崩れ防止

アク抜き剤

に使われるようです。

スーパーに行けば乾物関連商品のコーナーに【焼ミョウバン】が売られています。

これが安くて100円以下で買えてしまえる驚きの価格なんですよ!

しかも、ミョウバン水の作り方も、めちゃ簡単にお手軽に出来ちゃいます。

ニオイに悩んでいるなら、やってみて損はないですね。

ミョウバン水の効果

ミョウバン水には殺菌作用、消臭作用、制汗作用があります。

ミョウバンはスーパーで売られているのは、焼ミョウバンであり、高い温度も水に溶けやすく、水に溶けると

酸性になります。

その一方で、脇や足のニオイの元は、汗をかいて増えた皮脂や、垢をエサに繁殖した雑菌ですが、

その汗や皮脂、垢はアルカリ性です。

つまり、酸性のミョウバン水で、これらのアルカリ性成分を中和する働きがあります。

雑菌の繁殖を抑えて消臭、殺菌する効果があるのです。

また、ミョウバンには収れん作用があり、制汗作用もあるといいます。

※ただし汗自体は身体の体温調整を行う重要な機能なので、あまり広範囲に

やるべきではないでしょう。

また、ミョウバンにはアンモニウムが含有されており、この成分は過剰に摂取しすぎると人体に悪影響が起きる

ことを厚労省が発表しています。

あまり、神経質に気にしなくてもよいと思いますが、口臭予防の為に経口摂取する等はお勧めできません!

実際にミョウバン水作ってみました!

★必要なもの

・焼きミョウバン

・計り

・空のペットボトル(500mℓ)

・軽量カップ

・霧吹き(写すの忘れました)

まず、ミョウバンと水道水の割合

※重要 『水:ミョウバン=30:1』

黄金比率の為、これは必ず守って下さい!

今回は、水道水300㎖に対し、ミョウバン30gで

やってみました!(画像横向きですみませんw)

これを、正しく計ったら~ペットボトルに入れまして、

水も入れてよく振って冷蔵庫で一旦保管です!

※最初の内は、細かい発泡スチロールみたいなのが水面にプカプカしてますが問題はないです。

よく振って、ペットボトルに飲むな!危険と!書いて保管くださいませ。

             

只今21時間経過中。まだ白く濁っていて底にまだ沈殿している様子。。。

時々振りながら待ちます。

大体一日半~2日位で完成のようで、中のミョウバン水が

底まで透明になったらOKです!!

1日半くらい経ったのがコレ!!

透明になって沈殿物が無くなったら完成でーす!

これは【原液】になります。

使用する時は水で薄めて使うので注意ですよ~

できあがったミョウバン水は10倍~12倍に水で

薄めて、スプレーボトルに入れて使用します!!

私は、ペットボトルのキャップを使ってアバウトに

10倍に薄めました。笑

さあ!いざつかってみよう!!

・・・の前に、ミョウバン水が肌に合うかパッチテストが必要のようです!(めんどい)

10倍に薄めたミョウバン水を、風呂上りの清潔な二の腕の内側に、スプレーしときます!

これで24時間様子を見て問題なければ使用OKです!

赤み、かゆみなど肌に異常があったら、すぐ洗い流して使用しない方が身の為です!!

ちなみにうちの旦那は『こんな液体ごとき負けるはずがないわっっっ!!』と、謎の自信により

パッチテストスルーです。(アホです)

いよいよ脇に試してみました!

さあさあ!

いよいよ試すときがきましたよ!!(長かった)

風呂上りの旦那に、スプレー片手に近寄る私・・・気分はさながらエク〇シスト。。。

15年旦那を苦しめた魔物(わきが)よ、、、この聖なる聖水(ミョウバン水)で

永久の眠りにつきやがれっ!     

ってことで、今回は実験的に、

右脇 →ミョウバン水

左脇 →カテキン作用により消臭力アップしたミョウバン緑茶!!

で試してみます!!

※脇にミョウバン水をスプレーする前に、人体にも影響ない消毒用アルコールをまず塗ってくださいね(殺菌アップ!無くても可)我が家では食品に振りかけても無害なアルコール使いました!一応、肌なんで。。。

この状態で、少しだけ寝苦しい気温の中、就寝してもらいました。

そして、翌日。

おそるおそる脇のニオイを嗅いでみると、

右は、ほんの~りと臭い程度で、左は全くの無臭でした!!!(すごい)

ちなみに、旦那のワキガレベルですが、

・現在塗るタイプのデオドラントを毎日風呂上りに使用。

・一日でも使い忘れたら強烈なニオイが両脇から発生する。

という感じです。

本人いわく風呂上りの身体でもワキガ臭く、脇自体もべとべとしてるようですが、

今回は、朝になってもサラサラのようです!!凄い!

ってことで、その後、勝ち誇った顔でミョウバン緑茶を両脇に塗りたくり、会社へと向かっていった旦那でしたが、

帰ってきたら、フツーにワキガ臭いやないかいっ!!

どうやらこのミョウバン水、持続性に問題ありのようですね

旦那は、事務職なのですが、その日は暑くもなくむしろ寒い位の日にも関わらず、

その日の昼過ぎには、脇にあの悪魔が宿ったらしく、終始脇を締めて仕事していたらしいです笑

結果、消臭効果は確かにありました。しかし、持続力に問題がある為、

旦那に関して言えば実用的ではなかったかなと。(こまめに塗れればいいんだけどね。)

そんな結果でしたが、いい知らせもありました!!!

ミョウバン水はアシガ(足のニオイ)にも効くとのことなので

自称 【子犬を3回殺せる足臭】持ちの旦那の両足&靴に、

ミョウバン緑茶をスプレーして会社へいったのですが、

帰ってニオイ嗅いだら、ほぼ無臭!(すげー)

これには、ビックリでした!嬉しい誤算

まとめ

今回、ミョウバン水、もといミョウバン緑茶ですが、

一定の消臭効果は間違いなくありました。

低コストで簡単に出来るので、

興味ある方は試してみては?

また、このミョウバン水は脇、足のみならず、

洗濯、水回りの掃除、ペットのおしっこ消臭等等にもつかえるような高い汎用性を持っているので

是非使ってみてください(※用途によりミョウバン水の濃度差あり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました