BMI31.4の脂肪肝の旦那の為にその危険性を調べました

ダイエット

みなさん。

うちのだんなは会社の健康診断で2年連続で『脂肪肝』の診断をされております。(痛風も一歩手前w)

飲酒の習慣は無いものの、長年の暴飲暴食により超肥満体型となっております。

『そろそろ健康の為に痩せないとなあ~』と言いながら、ピザポテト貪り食うだんなの未来の為に、

  • 肝臓の働きとは?
  • 脂肪肝とはどうゆう状態?病気につながる?
  • 肝臓に優しい食料やおすすめの食事法

等々今回は食の視点からアプローチしてゆこうかと思います!

肝臓の働きってどんな?

肝臓とは、胃のすぐ隣りにある人体最大の臓器です。重さも1㎏~1.5㎏程!!

肝臓の働きとしては、

1 加工 貯蔵 

食べ物から取り入れた様々な栄養素を体内で利用出来るように加工(アミノ酸→たんぱく質に合成)

グリコーゲン、ビタミンの貯蔵

2 有害物質の解毒、分解

アルコール、薬、老廃物を分解し、身体に影響させないように解毒する。

3 胆汁の生成、分泌

食べ物の消化に必要な胆汁を出す。

私たちが食べたものは、胃や腸で吸収されやすい形へ変えられた後、肝臓へ送られます。

肝臓で色々な成分に加工されると、動脈を通って必要な場所へ配られます、

その後、利用されて不要となった老廃物は、静脈を通って肝臓へ戻され胆汁へ排泄されます。

その老廃物の一部は再び吸収されて肝臓で再利用されます。つまり、肝臓は栄養の生産、リサイクル

中心となっているんですね~。

脂肪肝について

そんな超重要な機能を持った肝臓ですが、お酒の飲みすぎ、食べ過ぎによって肝臓に脂肪が溜まってしまうと脂肪肝になってしまいます。

まとめると、

脂肪肝には2種類あり、

アルコール性脂肪肝、非アルコール脂肪肝とあります。

・アルコール性脂肪肝

→お酒を飲みすぎてしまうと、肝臓でアルコールの解毒が優先されてしまい、処理しきれない中性脂肪が

肝臓に溜まって起きる。

・非アルコール性脂肪肝

→お酒を習慣的に飲みなくとも、食べ過ぎ、肥満等の生活習慣が原因で起きる。

脂肪肝の危険性

さて、この脂肪肝ですが、放置しておくとどういったことが起きるでしょう。

肝臓に脂肪が溜まり、脂肪肝へと移行した状態を放置すると、肝細胞が壊れて長期的に正常な細胞が減少してしまうことがあります。それにより肝機能が低下する現象が起きます。

そうすると、徐々に肝臓に炎症が広まっていき、肝臓が固くなり、脂肪肝から肝硬変に変わる可能性があるのです。

さらに、肝硬変になった人の中から50人に1人は肝臓ガンになってしまうのです。

しゃれになりませんね。

肝臓は別名『沈黙の臓器』と呼ばれております。

肝臓に障害が起こっても、中々症状が表れません。気づいたときには手遅れなんてこともよくあるそうです・・・

旦那よ、あなたも手遅れになるぞ、本当に・・・!

脂肪肝の改善法は、食事+運動が鉄則です。

今回は特に暴飲暴食している食事に注目して肝臓に優しい食品、必要な栄養素を述べてゆきたいと思いまーす!

肝臓に優しい食事、必要な栄養素は?

結論から言うと、

ビタミン+ミネラル+良質たんぱく質で栄養バランスを整えることが肝臓に良い食事となります。

・良質なたんぱく質

→魚介類、肉(鳥胸肉)、大豆、卵となります。

たんぱく質は肝臓のアルコールを分解したり、ウイルスを撃退する働きに必要な栄養素です。ダメージを受けた部分の修復の為にも必要です。

ビタミン、ミネラルは肝臓の働きで必要な栄養素です。

代表的な食材については、野菜、きのこ、海藻となります。

特にきのこや海藻は、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富です。積極的に摂りましょう!!

※ビタミンb群の摂取も重要です。ビタミンの摂取は体内の代謝をスムーズにして、糖質、脂質、たんぱく質を

エネルギー源に変えるのに欠かせない要素です。

・ビタミンb群多い食品

豚肉(バラ→モモ→ヒレの順にビタミン多い) 大豆、落花生、ロースハム、玄米、鶏レバーなど。

その他低下した肝機能を強化する食材

もやし

→ビタミンB1、B2など肝機能を正常化させる。良質の植物性たんぱく質も豊富。

・ごま

→セサミンが肝臓の機能を高め、保護する働きあり。抗酸化作用あり、生活習慣病、予防、アルコール代謝促進

・味噌

→発酵食品の味噌には、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富。肝機能の解毒、ガン予防。

・しじみ

→タウリンにより肝細胞を丈夫にする。血液中の中性脂肪を減らす働きもあり。脂肪肝の予防、改善に効果的

基本的に、主食 + 主菜 +副菜

このバランスの取れた食事で上記の食材を積極的にとっていければ、肝臓にとっても、身体全体にしても

非常に良い状態をつくれることになります。

これで、うちも旦那の食生活を見直します!

まとめ

脂肪肝は大病になるかもしれない危険なサインであることは間違いありません。

今後は食生活の改善+適度な運動で自堕落な生活を見直してゆきましょう!!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました